江守商事が優待廃止に!!


江守商事(9963)が株主優待制度を廃止にするそうです。


優待内容は100株以上で福井県特産品でした。
(11年は日本酒「黒龍 大吟醸」720ml 1本)

理由は、「株主の皆様に対する公平な利益還元のあり方という
観点から慎重に検討を重ねました結果、 株主優待制度を廃止する
ことといたしました。 」

しかも、「平成24年9月30日現在(当第2四半期末)の当社株主名簿に
記録された株主の皆様への株主優待は実施いたしません。 」
と言うことは、今期の優待は無しと言うことです。

優待品を楽しみにしていた人も多かったと思いますが、いきなり
「今期の優待は無しです」なんて言われたらショックですよね。
せめて来期から無くしますとかだったら、まだ優待を楽しみにしている
株主のこと考えているなーって感じますけど、いきなりなんて・・・。

その代わり、「平成25年3月期の中間配当(当第2四半期末)につきましては、
従来の配当予想(平成24年5月14日発表)と比較し、2円増配を予想しております。」
100株保有していても、2円増配されてもねぇ・・・って感じですけどね。

やっぱり大量保有の株主優遇制度なんですかねえ?

ちなみに売上げ、一株益は順調に上がっています。
予想配当利率も4.23%と悪くありません。
ただ、利益余剰金を大幅に上回る負債が多いのが難点ですね。

何にしても、優待制度がなくなるのは寂しいものです。ふらふら









この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

人気記事